ananamiの日記

最新家電情報とか芸能ニュース更新してます♪

NASA

f:id:jin201:20170209110325p:plain

f:id:jin201:20170209110334p:plain

f:id:jin201:20170209110346p:plain

f:id:jin201:20170209110354p:plain

NASAにより20年前に打ち上げられた土星探査機「カッシーニ」による最新映像が、NASAから発表されました。

 

NASAの公表した新しい映像には、2004年にカッシーニ土星に到着した時には見られなかった、細かなリングの構造がしっかりと捉えられています。

 

NASAの打ち上げから7年の時間をかけて土星の軌道へ突入した探査機カッシーニ

 

ついに2017年、最後のミッションへと突入し、その寿命を終えようとしています。  

 

今回の写真はその前に撮影されたもの。

 

NASAから公開された写真は全4枚で、いずれもかなりリングの近くから撮影されたもの。

 

一見平らに見えるリングが、実は「ストロー」と呼ばれる密度波によって波立っている様子など、これまでの写真では分からなかった、細かなリングの構造がはっきりと写っています。  

 

カッシーニの最後のミッションは、2017年4月から始まり、土星の約1600キロ上空から直接飛び込み、大気との摩擦で燃え尽きる9月15日までのデータを記録するというNASAの計画です。